くらし情報『AIとSTEAM教育を融合した科学教室「AIキッズラボ三鷹」を4月より開設』

2024年2月29日 18:00

AIとSTEAM教育を融合した科学教室「AIキッズラボ三鷹」を4月より開設

株式会社トゥエンティ・フォー・ストリーム(所在地:東京都三鷹市、代表取締役:野島 晋二)は、AIとSTEAM教育を融合させた新時代の科学教室「AIキッズラボ三鷹」を2024年4月に開設します。
この教室は、生成AIを活用し、子供たちの創造性を広げ、知識の探究を促し、教育の未来を形作っていきます。次世代を担う子供たちの、AI時代に必要な創造性、好奇心、そして協調性を育てることを目指しています。

AIキッズラボ三鷹:https://aiklab.com/

AIとSTEAM教育を融合した科学教室「AIキッズラボ三鷹」を4月より開設

イメージ(1)

【プログラムの特徴】
「AIキッズラボ三鷹」のカリキュラムは、楽しい映像による導入と生成AI技術を活用した調査やクリエイティブな活動を通じて、子どもたちの探究心や科学への興味を広げ、問題解決能力の向上を目指しています。以下にプロジェクトの具体例を紹介します。

「動物救出作戦」プロジェクト
このプロジェクトでは、子どもたちに流氷に取り残された動物を救うミッションが与えられます。楽しい映像を通じて、問題の背景と科学的な概念が紹介され、子どもたちの学習意欲を引き出します。次に、AI技術を用いたデータ分析を通じて、子供たちが自ら設計した飛行物体の性能を測定します。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.