生活に潤いや安らぎをもたらす、愛犬との暮らしをもっと心地よくする住まいづくり
他にも、「臭いが気になる」52.5%、「抜け毛が散る」46.2%、「内装や家具を傷つける」34.7%といった住まいに関する悩みや、「毎日の散歩が大変」35.2%といった声も挙がりました。
積水ハウスでは、飼い主の様々な悩みを軽減しながら、人もペットも暮らしやすい住まいづくりをお手伝いしています。
そこで今回ご紹介するのは、積水ハウス社員・Uの住まいです。愛犬との快適な暮らしや愛犬の居どころを想定した住まいづくりを行いました。
憧れの「愛犬との暮らし」を叶える家
こちらの住まいは、市街地に位置する二世帯住宅です。親世帯と子世帯は玄関から分離されており、主に2階が子世帯となっています。
家の新築を考えた理由は、「夢だった犬との暮らしを叶えるため。」と、妻・Kさん。住まいづくりも愛犬との暮らしを想像しながら設計し、至る所に工夫が施されています。
変形敷地をうまく活用した駐車スペース。親世帯とは互いにマイペースに生活できるよう、玄関から別々に。
愛犬
まず、玄関を入ると、ホールには地窓が設けられています。夫婦が「犬窓」と呼んでいるこの窓は、愛犬が外の景色を楽しむシチュエーションをイメージして設計したそう。