くらし情報『「〇〇の素」などの簡便調味料、利用に抵抗感のある人の割合は?  「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。』

2024年3月19日 10:00

「〇〇の素」などの簡便調味料、利用に抵抗感のある人の割合は?  「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。

くらしにまつわる旬の話題やちょっとしたトピックをオレンジページが読者アンケートでリサーチする、「ほぼ1000人にききました」。今回のテーマは、毎日の食事づくりに欠かせない調味料について。使用頻度の高い調味料から、調味料選びのこだわり、「〇〇の素」といった簡便調味料の利用率など、みんなの調味料に対する意識を調べました。常備率は高いのに使用頻度が低い調味料や、数年前と比べ常備率が大きくアップしたものなど、意外な事実が明らかに!

【ダイジェスト】
使用頻度1位はしょうゆ! 意外に使わないのは酢、ケチャップ、ドレッシング
調味料選びの決め手は価格と品質!? とくに健康とおいしさを重視する傾向が
「○○の素」、8割が使うことに抵抗なし。人気は中華料理系とパスタソース

「〇〇の素」などの簡便調味料、利用に抵抗感のある人の割合は?  「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。


■ 使用頻度1位はしょうゆ!意外に使わないのは酢、ケチャップ、ドレッシング
よく使う調味料トップ3は、「しょうゆ」90.0%、「塩」76.4%、「みそ」71.3%。常備率では「塩」96.9%、「しょうゆ」96.6%、「みそ」94.4%と差が少ないものの、使うメニューの幅広さや、「味を決める」役割の大きさなどから、使用頻度ではしょうゆが目立って高くなったと推測されます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.