くらし情報『ローランドとユニバーサル ミュージック グループが、人間の芸術性を高めるための戦略的パートナーシップを構築』

2024年3月21日 16:00

ローランドとユニバーサル ミュージック グループが、人間の芸術性を高めるための戦略的パートナーシップを構築

ローランド株式会社と、ユニバーサル ミュージック グループ(以下 UMG)は、世界中の音楽アーティストやクリエイターを支援する戦略的パートナーシップを、2024年3月20日(米国時間)に発表しました。このパートナーシップは、音楽制作におけるAI(人工知能)の応用についての方向性と意図を明確にしたいという両社の願いによって結ばれ、音楽とテクノロジーが交差するイノベーションの探求を目的としています。

ローランドとユニバーサル ミュージック グループが、人間の芸術性を高めるための戦略的パートナーシップを構築

ロゴ

両社は、音楽制作におけるAIの責任ある使用に関する声明として、「AIによる音楽創造のための原則(Principles for Music Creation with AI)」を特設サイトhttps://aiformusic.info/に発表しました。この声明では、音楽制作、作曲、ソングライティングにおけるAIによるイノベーションの機会を推進するとともに、透明性や公平性、コミュニティへの参加の必要性を示し、音楽業界およびクリエイティブ・コミュニティ全体に向けて提唱していきます。

「AIによる音楽創造のための原則」:
- 私たちは、音楽が人間性の中核を成すものであると信じています。
- 私たちは、人類と音楽は切っても切り離せないものだと信じています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.