くらし情報『地域を元気にする観光へのヒントとは ―サステナブルツーリズム・オーバーツーリズムへの生活者意識―』

2024年3月25日 11:30

地域を元気にする観光へのヒントとは ―サステナブルツーリズム・オーバーツーリズムへの生活者意識―

一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(略称:APSP、所在地:東京都中央区、会長:江口 泰広)は、株式会社SoooooS.カンパニー(所在地:東京都中央区、代表取締役:木村 有香)と合同で、2012年から継続しており今回で13回目となる「生活者の社会的意識や行動を探るためのアンケート調査」の結果を公開しました。本年度は新たに観光分野でのソーシャルプロダクツについて、生活者の意識を確認しました。

【調査結果のポイント】
(1) 旅行するならサステナブルツーリズムを意識したい生活者は約4割、オーバーツーリズムを避けたい生活者は約5割
(2) その地域ならではの取り組みや環境配慮が、観光地への訪問意欲を喚起
(3) 資源の循環や人や地球にやさしい商品の提供が、観光サービスの満足度に寄与
(4) その地域と共生する取り組みが、観光地への愛着を深める

【ソーシャルプロダクツとは】
社会的課題の解決につながる商品・サービスを指します。フェアトレードやオーガニック、エコ(環境配慮)、復興支援といった、人や地球、地域社会に配慮があり、SDGs(持続可能な開発目標)の達成につながる商品・サービスの総称です。

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