くらし情報『8周年記念を迎える日本製シルクブランドROSHAが日本橋三越本店で4月17日(水)よりPOP UP SHOPを開催』

2024年4月11日 12:00

8周年記念を迎える日本製シルクブランドROSHAが日本橋三越本店で4月17日(水)よりPOP UP SHOPを開催

これこそROSHAの特徴。
LINEUP:ストール他すべてのアイテム

■ROSHA-絽紗- ストーリー
京都の丹後、滋賀の長浜と共に、全国三大白生地産地に数えられる新潟県五泉市。今も日本の伝統衣装を影で支えるシルク「織物」の産地です。
「株式会社横正機業場」は、繊維産業の長い歴史が息づくこの地で、白生地――着物を染める前の白い絹だけを100年以上もの間織り続けている工場です。地元の風土が育む清らかな水と伝統技術、織の心を継承する私たちが、着物の上品さや美しさを気軽に日常生活に取り入れられるようにと開発した商品が「ROSHA-絽紗-」。
生地も染めも着物に由来する、シルク100%でできたストール・スカーフからブランドは始まりました。
コンセプトは、“持ち歩ける着物”として「着物の美しさや品格、文化までをスカーフ1枚に閉じ込める」こと。
そんな商品開発の背景にあるのは、近年の歯止めのかからぬ着物離れの風潮でした。
そこで根本である素材から見直した結果、夏用の着物に使われる特殊生地「絽(ろ)」「紗(しゃ)」に着目。
さらに4年に及ぶ試行錯誤の末、着物の4分の1以下の軽量化を実現した、独特の透過性を持つ新素材を生み出しました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.