くらし情報『〈期間限定!今が旬!〉初夏を感じる!小田原漁港直送 今が旬の鯵を堪能する海鮮丼が登場 ジ アウトレット湘南平塚 フードコートで販売開始』

2024年5月28日 16:30

〈期間限定!今が旬!〉初夏を感じる!小田原漁港直送 今が旬の鯵を堪能する海鮮丼が登場 ジ アウトレット湘南平塚 フードコートで販売開始

株式会社相州村の駅(本社:神奈川県小田原市、代表者:瀬上 恭寛)が運営する『ジ アウトレット湘南平塚 小田原海鮮とと丸食堂』は、2024年5月21日より小田原漁港直送の「鯵」を使用した海鮮丼などのメニューを期間限定で販売開始いたしました。

◆小田原と鯵
鯵は小田原市を代表する春の魚です。鯵は本来回遊性ですが、小田原では、伊豆から大磯にかけて続く餌の豊富な岩礁地帯に居着いて暮らしています。そういった、「根付きの鯵」と称される、餌をたくさん食べて育った鯵は、回遊性の鯵に比べよく太り脂身が豊富。旨みをたっぷりと含んでいます。

そのため、昔から干物や加工品などに利用され、小田原市の重要な産業にもなっています。近年漁獲量が少なくなっている中、大変美味かつ貴重な存在として、人気が高まっています。

〈期間限定!今が旬!〉初夏を感じる!小田原漁港直送 今が旬の鯵を堪能する海鮮丼が登場 ジ アウトレット湘南平塚 フードコートで販売開始

今が旬の鯵!

◆期間限定商品について
鯵月見丼
今が旬の「鯵」のうえに、神奈川県の三浦の赤たまごの黄身をのせた鯵月見丼。
濃厚な黄身と鯵が絶妙に絡まった1品。締めにかける、とと丸食堂自慢の「濃厚魚介出汁」とも相性抜群。

販売価格 :1,280円(税込 1,406円)
アレルギー:卵・ごま

鯵・湘南しらす小丼
「湘南しらす」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.