日比谷花壇と芝浦工業大学が共同企画。生花販売の新形態ポップアップショップ「言葉を売る花屋」Hibiya-Kadan Style 渋谷ヒカリエ ShinQs店で6月11日(火)から期間限定で展開。
株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮島浩彰)は、芝浦工業大学(東京都江東区、学長:山田純)デザイン工学部デザイン工学科(教授:蘆澤雄亮)の学生と共同で企画した、「言葉」から花を選ぶ生花販売の新形態ポップアップショップ「言葉を売る花屋」を、2024年6月11日(火)から23日(日)までの期間限定で、Hibiya-Kadan Style 渋谷ヒカリエ ShinQs店(場所:東京都渋谷区)にて展開します。
芝浦工業大学学生(左)と日比谷花壇社員(右)
日比谷花壇は、これまでに2023年6月から計8回にわたって、芝浦工業大学デザイン工学部デザイン工学科の3年生(現4年生)を対象に、日比谷花壇グループの株式会社イノベーションパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:本田 晋一郎)が主催する、新規ビジネスデザインを考案する産学連携課題解決型授業を実施しています。今回その取り組みの実践の場として、日比谷花壇のリテール部門と連携し、学生考案のポップアップショップ「言葉を売る花屋」を、Hibiya-Kadan Styleの店頭にて展開します。
「言葉を売る花屋」は、従来の生花購入フローとは異なり、「伝えたい言葉」