伝説のスイーツアート展が帰ってくる!「渡辺おさむ お菓子の王国II」高崎市美術館で10年ぶり開催
本物そっくりのカラフルで精巧なクリームやキャンディ、フルーツなどを用いたインスタレーションや現代アート作品を制作する作家、渡辺おさむの展覧会「渡辺おさむ お菓子の王国II」を6月29日(土)から高崎市美術館【群馬県高崎市】にて開催いたします。
出品作品「お菓子のメリーゴーラウンド」
■10年前に1万5千人を動員した伝説の展覧会「渡辺おさむ お菓子の王国」が帰ってくる!
渡辺おさむは、樹脂などを材料に本物そっくりに作られた“スイーツ”を使い、デコレーションするスイーツデコの技術をアートに昇華させた現代美術作家です。10年前の2014年に高崎市美術館で開催した「渡辺おさむ お菓子の王国展」では1万5千人を動員し、話題を集めました。渡辺おさむは2014年の個展開催以降も、高崎市が主催するアートプロジェクト高崎への連続した作品出品やラジオ高崎への出演、だるま職人とのコラボレーションなど、積極的に高崎と関わりを持ち続けてきました。
10年の時を経てさらに作品の規模もパワーアップした本展では、思わず食べたくなるようなホイップクリームやマカロン、キャンディなどカラフルな“スイーツ”を用いて、3mのお菓子のメリーゴーラウンドや4m50cmのお菓子のドラゴン、全長25mのお菓子の水族館など、壮大なスケールの作品を展開します。