くらし情報『小売価格が国内最高値(※)の442万円!紀元前から伝わる希少な香料「龍涎香(りゅうぜんこう)」を沖縄の海岸で発見(※当社調べ)』

小売価格が国内最高値(※)の442万円!紀元前から伝わる希少な香料「龍涎香(りゅうぜんこう)」を沖縄の海岸で発見(※当社調べ)

今回鑑定した龍涎香は、沖縄県の海岸で1年前に発見されました。発見者は沖縄在住の30代の男性です。龍涎香ではないかと当社に連絡をいただき、鑑定した結果、本物の龍涎香であることが確認され、ご本人の希望により買い取らせていただきました。今回の小売価格は268グラムで442万円と、当社の鑑定・買取記録の中では最高額です。また、当社の記録によれば、2018年と2022年に続き、戦後5例目の龍涎香の発見となります。

■龍涎香の発見が増えている理由
古代から記録が残る龍涎香ですが、1800年代から1900年代にかけてはほとんど発見されず、幻となってしまった時期がありました。その理由はマッコウクジラが乱獲されて、数が減少したことです。商業捕鯨の禁止によりクジラ全体の個体数が回復しつつある現在では、海岸に漂着する龍涎香も増加しています。
例えば「海岸を散歩していたら、運よく龍涎香を見つけることができた」という事例も出てくるかもしれません。当社ではホームページで龍涎香の見分け方を紹介したり、希望する自治体やNPO法人には見分け方の冊子を配布したりするなどの活動も行っています。

■龍涎香の発見を記念し、キャンディーやフレグランスのプレゼントキャンペーンを開催
当社は「龍涎香の魅力を再び日本に広めたい」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.