猛暑で増殖する臭い汚い“アオコ(ラン藻)”対策 池や湖に入れるだけで水質浄化「きよみずボール」発売
鉄と銅の合金技術(特許)を持つMTA合金株式会社(所在地:東京都港区)は、池や湖などで増殖し激臭を放つアオコ(ラン藻)の問題を解決するための画期的な製品「きよみずボール」を今夏正式発売いたしました。
商品名: きよみずボール(MTA-CS10)
URL :
https://mta-tokyo.jp/mta-cs10/
きよみずボール
■開発背景
MTA合金が開発した銅ステンレス(MTA-S10)は銅の抗菌作用が働く新しいステンレス合金です。
銅はウィルスや細菌類への抗菌作用が金属の中でも最強と言われていますが、この銅ステンレスにも同様の効果があることから抗菌分野での用途開発を進めてまいりました。夏場のアオコ対策はどこでも大きな課題となっておりますがアオコがバクテリアであることから検証を繰り返し誕生したのが「きよみずボール」です。
■商品の特徴
*実はアオコは“バクテリア” OHラジカルにめっぽう弱い
真夏の猛暑下に池や城のお堀などで大増殖するアオコ(ラン藻)は実はバクテリア(細菌)の異常増殖です。景観を悪くし周囲に腐敗臭を放つなど公害化しています。バクテリア(細菌)は強活性酸素であるOHラジカルにめっぽう弱く、きよみずボールにはそのOHラジカルを大量に放出する技術が組み込まれています。