くらし情報『年間1.4億本のポケットおしぼりを売り上げるFSXの基幹技術ブランド『VB/VB-COSME-』を紐解く開発者インタビューを公開』

年間1.4億本のポケットおしぼりを売り上げるFSXの基幹技術ブランド『VB/VB-COSME-』を紐解く開発者インタビューを公開

「おしぼり」のレンタル・企画開発を手がけるFSX株式会社(本社:東京都国立市、代表取締役社長:藤波克之、以下略:FSX)は、FSXの基幹技術ブランドである『VB(ブイビー)/VB-COSME-(ブイビーコスメ)』の開発者インタビューを実施し、そのインタビュー記事を前編・後編に分けて、ポケしぼ通信で公開しましたので、お知らせします。

おしぼりにとって一番重要となる手指衛生に着目し、東京工業大学と慶應義塾大学発の合同ベンチャーとFSXの共同研究によって生まれた「VB」は、抗ウイルス・抗菌を安全に叶えるFSXの特許技術です。おしぼりを使った新たな衛生技術として、新型コロナ感染拡大の際には、ダイヤモンドプリンセス号へのVBおしぼり提供をはじめ、おしぼり上のウイルスや菌を99.99%以上抑制するVBの需要は大幅に伸張し、工場の生産能力を2倍に増強しています。そしてこのVBをさらに広いシーンで活用いただきたい、VBの秘めた可能性をもっと引き出したいと考え、FSXは昨年11月に化粧品認可を得た「VB-COSME-」を開発しています。
今回「VB/VB-COSME-」の開発者である、FSX社長の藤波克之と理学博士の団克昭氏による対談を実施し、開発にたどり着くまでのプロセスや、「VB-COSME-」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.