デザインと感染制御の専門集団が共同開発、今年度より義務化になる介護福祉施設での感染対策・BCP訓練に活用できるボードゲーム型プログラム「感染クラスター8」を発表
研修実施記録の作成や感染対策指針を簡単に行えるウェブツールも付属し、購入してすぐに感染対策研修の実施、実施に伴う記録や、感染対策指針など必要な書類一式をナビゲーションに従い手軽に揃えることが可能です。
ウェブツールで制作できる資料一覧
2. 研修依頼
イシュープラスデザインに研修を依頼し、実施します。企画から運営まで全て依頼することができ、各法人・施設ごとの感染対策研修として活用いただけます。現在オンラインプログラムのリリース準備をしており、一堂に会しての研修が難しい場合でもオンラインで実施が可能です。
■開発の背景 ~介護福祉施設で蔓延する新型感染症~
2019年12月初旬に発生したコロナウイルス感染症は世界中に大きな混乱を与え、累計感染者数約7億7,500万人、累計死亡者数約700万人という未曾有の被害が生まれました。令和5年には5類感染症として位置付けられましたが、介護施設での感染クラスターはいまだ大きな被害を与え続けています。
入居者の感染という直接的な被害だけではなく、重症化による緊急搬送対応の増加や、職員の感染によるシフト編成の困難から生じるスタッフの過労、普段通りの活動が難しい中での入居者さんのADL(日常生活動作)