くらし情報『デザインと感染制御の専門集団が共同開発、今年度より義務化になる介護福祉施設での感染対策・BCP訓練に活用できるボードゲーム型プログラム「感染クラスター8」を発表』

デザインと感染制御の専門集団が共同開発、今年度より義務化になる介護福祉施設での感染対策・BCP訓練に活用できるボードゲーム型プログラム「感染クラスター8」を発表

の低下など、感染拡大による負の影響は複雑に連鎖していきます。

どうやって食い止めたらいいかがわからずひたすら頑張るしかない、現場でできる限りの感染対策をしていても対策が不十分だとご家族から指摘されてしまう、といった事態も加わり、感染クラスター状態の施設で働く職員の心身の疲労は計り知れません。また、こういった状態が長く続くことで、職員の休職や離職といった問題にもつながり、施設の安定した経営に影響を及ぼす可能性も危惧されます。

そんな折、令和3年度介護報酬改定により、介護福祉施設での感染対策が努力義務化されました。

令和3年度介護報酬改定により、介護福祉施設での感染対策が努力義務化。令和6年からは、感染対策委員の設置、感染対策研修の実施、感染対策指針の策定、感染症BCPの作成・訓練など、各施設での感染対策が義務となっています。これらの感染対策を実施していない場合、介護報酬の減算に繋がります。(出典:令和3年度介護報酬改定の概要)

実際に感染対策の要点が知識として身に付く研修プログラムを一から準備すること、付随する諸記録の整備をすることには多大な労力がかかります。
研修実施から書類作成サポートまでがワンパッケージとなったこのツールを導入することで、研修準備にかかる工数を削減でき、本来注力するべき施設運営に力を注ぐことが可能になります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.