株式会社Nazuna、和傘「ryoten」のレンタルサービスを開始。同志社大学経済学部奥田ゼミと共同で
京都でフレンドリーラグジュアリーな町屋旅館を手掛ける株式会社Nazuna(代表取締役:渡邊 龍一)は、同志社大学経済学部奥田ゼミとの共同プロジェクトとして、「Nazuna 京都 椿通」にて京都の伝統と革新を象徴する和傘「ryoten」のレンタルサービスを開始いたします。
株式会社Nazunaは、大学研究に協力するかたちで産学連携プロジェクトを推進し、観光客の体験価値向上を図りながら、地域社会と共に成長していくことを目指します。
これからも、京都の伝統と現代のニーズを融合させた新しい取り組みを展開し、持続可能な観光産業の発展に貢献してまいります。
キービジュアル
■「日傘による暑さ対策」プロジェクトについて
同志社大学経済学部奥田ゼミは京都の老舗や職人に関する研究をしています。その中で、京和傘の老舗「日吉屋」の傘を用いた「京都の暑さ対策」を提案しています。今回、「Nazuna 京都 椿通」では「日傘による暑さ対策」プロジェクトに協力し、和傘のレンタルサービスを実施することとなりました。
なお、この奥田ゼミのプロジェクトは一般社団法人「京都知恵産業創造の森」が主催する「令和5年度地域連携支援事業」