防災と食の両立!南海トラフ地震への備えとして石巻市のふるさと納税にて「非常時おたすけ箱」や備蓄品の“缶詰”に注目が集まる!
株式会社ビッグゲート(本社:宮城県石巻市、代表取締役:大関 将広)は、近年頻発する自然災害により、防災意識の高まりが社会全体に広がっていることを受け、東日本大震災の経験を活かし、石巻市のふるさと納税にて、地元食品加工メーカーの防災セット「非常時おたすけ箱」や栄養満点青魚類の缶詰を返礼品としてご用意しております。
特に、南海トラフ地震への備えは喫緊の課題です。いざという時に頼れる防災セットや缶詰は大変注目を集めています。
おたすけ箱1
■ 南海トラフ地震への備えに
南海トラフ地震発生のリスクが高まる中、万が一の事態に備えるための最適な選択肢の一つとして「非常時おたすけ箱」に注目が集まっています。「非常時おたすけ箱」は、東日本大震災の実体験をもとに、発災後の3日間をどう乗り切るかを考慮して作られた防災セットです。被災時に最も必要とされる物資を厳選し、コンパクトにまとめることで、家庭でも保管しやすい仕様となっています。セット内容は、食料や飲料水、衛生用品、食事用容器、そして簡易トイレまで、実際に災害に直面した際に本当に役立つアイテムが揃っています。食料は水を最小限に抑え、長期保存が可能である点が大きな特徴です。