タイパ重視の世代は婚活で「衣食住美」を求める!結婚相談所マリーミーが最新の婚活事情を解説
結婚相談所マリーミー(株式会社エムエスピー、本社:東京都渋谷区)の代表で、累計1,000組以上の成婚実績を持つ植草 美幸が、最新の婚活事情を発表いたします。
【結婚相談所マリーミー】
https://marrymeweb.com/
結婚相談所マリーミー代表 植草 美幸
■結婚には「衣食住」の価値観が合うことが不可欠
「結婚とは何か?」と問われたら、どんな答えが思い浮かぶでしょうか。例えば「幸せ」や「信頼」、「愛」や「忍耐」と答える方もいらっしゃるかもしれません。ただ長い人生を俯瞰して考えると、その根底にあるものは、「生活」です。ですから結婚相手を考える際には、「衣食住の価値観が合う」ことがとても重要です。
例えば、「住」についてはまず居住地です。実際によく聞く話として、高所得の方は、男女問わず仕事がハードなため、通勤時間は30分以内を希望される方が多い。都心に住んで時間的なムダを省き、家に帰ったらすぐに寝たいと考えるため、それが相当の重要条件になります。
実際に年収800万円のある婚活女性は、年収1,200万円の男性と順調に交際していましたが、居住地の問題でお互いに折り合いがつかず、結局破談になりました。