くらし情報『自分のペースで充実した時間を過ごす「ひとり旅」が人気国内・海外とも前年比1.5倍』

自分のペースで充実した時間を過ごす「ひとり旅」が人気国内・海外とも前年比1.5倍

株式会社阪急交通社(大阪市北区梅田 代表取締役社長 酒井淳)は、多様化する需要を背景にテーマ型旅行商品の強化に取り組んでいますが、「ひとり旅」の予約が好調です。コロナ禍前を上回る反響があり、昨年との比較でも1.5倍と需要が拡大しています。このたび「ひとり旅」の人気ランキングと商品の動向についてお知らせします。
ひとり旅が人気となっている背景には、コロナ禍を契機にデジタル化が進んだことで、ライフスタイルや消費行動に変化が生じ、消費者の商品選択がより個性的になりつつあることが関係しています。また、核家族化が進む中で、65歳以上のシニア層の単独世帯が大きく増加したことも、当社のひとり旅の人気が年々高まっている要因の一つと考えられます。

■人気の国内ひとり旅ツアーランキング(予約人数)
表1:https://www.atpress.ne.jp/releases/412093/table_412093_1.jpg

現在人気のツアーランキングとして1、2位が「女性参加限定」コースで、ひとり旅全体においても女性の参加比率が他のツアーと比較して高くなっています。2位は、「アート」をテーマとする旅で、ひとり旅は個人の趣味趣向やライフスタイルと関係が深い商品が選択される傾向にあることがわかります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.