<開催レポート>カインズ初の商品発表会『CAINZ 商品発表会2024 ~くらし ららら劇場~』を開催!
について説明しました。
高家はカインズのこれまでの歩みについて「カインズはこれまで、“何でもある”を価値に大型店舗を展開してきた創業期から、2007年のSPA宣言を経て便利で使いやすいオリジナル商品を開発・提供するようになり、お客様のくらしを豊かにすることを使命に取り組んでまいりました」と振り返りました。
そして2018年にはIT小売業宣言を行い、第3創業期として新たな価値創造に取り組むカインズが打ち出したブランドコンセプトは、「くらしDIY」。高家は「日常のくらしを一人ひとりがまさにDIYをする、自分らしくカスタムしていく、自分らしく楽しくしていく、そういったカインズの想いがこの『くらしDIY』に込められております。このくらしというのは、私のくらしであり、家族のくらしであり、さらには地域のくらしへと広がっていきます。同時に、未来のくらしもより良くしていくことに貢献していきたいという考えが、この『くらしDIY』というブランドコンセプトに込められています」と説明しました。
昨年2023年9月からは、8つのプロダクトブランドをベースにパッケージを刷新するとともに、オリジナル商品の開発もスタート。