「障がい持つ人の旅行支援 難病抱える代表の思い」難病と治療の両立を続けながら社会参加を目指すキャリアコンサルタント櫻井純がABEMAニュースチャンネル「ABEMAヒルズ」にて紹介
現在キャリアコンサルタントとして難病と仕事の両立及び社会参加を目指す櫻井純(櫻スタートラベル合同会社 代表)が、2024年10月7日(月)に放送されたABEMAニュースチャンネル「ABEMAヒルズ」にて、「障がい持つ人の旅行支援 難病抱える代表の思い」と題したインタビューに出演いたしました。
難病治療と仕事の両立を目指す姿
番組では、これまで4,800名のお客様をサポートしてきた櫻スタートラベルの旅行支援のエピソードや、難病当事者として最重要課題である「就労」に対し、キャリアの視点から起業という形で社会参加の一歩を踏み出した背景が紹介されました。
櫻井は「慢性炎症性脱髄性多発神経炎」と、「シャルコー・マリー・トゥース病」という2つの難病を抱えながら会社を経営。旅行事業者及びキャリアコンサルタントとして、配慮が必要な方々が自分らしい旅行の実現やキャリアを築くために必要なサポートや、働き方の選択肢を広げてきたアプローチについても番組内で語っています。
また、インタビューではユニバーサルツーリズムの社会課題についても言及し、難病や障害を抱える方々が直面する就労や旅行における課題をキャリア形成の視点で解説しました。