立春や夏至など、24の節気ごとにめくって季節を先取る、“季語付き”卓上カレンダー「句具 二十四節気カレンダー2025」デビュー
印刷は、プロセスカラーの4色に、鮮やかなスポットカラー(特色)を加えて、カラフルで華やかな印象に刷り上げています。マットで上質な紙を採用しています。
■それぞれの季節の「季語」をたくさん散りばめています
12枚のカレンダーには、それぞれの季節の季語からインスピレーションを受けたイラストレーションと共に、小さく季語が添えられたデザイン。季節の移ろいを、視覚的に楽しむことができます。月日確認の機能的カレンダーではなく、季節感を目と肌で捉える情緒的カレンダーです。
■白澤真生氏による、季語をイメージしたイラストレーション
このカレンダーのイラストは、国内外で多数の受賞歴を持つグラフィックデザイナー、白澤真生氏によるもの。タイポグラフィと独特な線の描写を活かしたシンプルながらも有機的なデザインは、二十四節気を軸にした季節感を繊細に表現しています。今回のカレンダーは、白澤氏らしいアート性と実用性を兼ね備えたデザインです。
季語を散りばめました
24の節気でめくる全12枚
-Designer Profile-
白澤真生 Masao Shirasawa〈drawrope代表/アートディレクター/デザイナー〉
デザインオフィスSwitch、株式会社オープンエンズ(現 株式会社レンズアソシエイツ)