くらし情報『NGPとJTP、大型自動車リサイクル部品の環境負荷低減効果に関する産学共同研究を開始 ~カーボンニュートラル・サーキュラーエコノミーを推進~』

NGPとJTP、大型自動車リサイクル部品の環境負荷低減効果に関する産学共同研究を開始 ~カーボンニュートラル・サーキュラーエコノミーを推進~

NGP日本自動車リサイクル事業協同組合(本部:東京都港区、理事長:小林 信夫、以下 NGP)と一般社団法人日本トラックリファインパーツ協会(本部:石川県金沢市、代表理事:新井 栄、以下 JTP)は、富山県立大学工学部機械システム工学科 森 孝男名誉教授・山田 周歩講師(富山県射水市)、明治大学理工学部機械情報工学科 井上 全人教授(生田キャンパス:神奈川県川崎市)との産学共同で「大型自動車リサイクル部品による環境負荷低減効果の研究」を開始しました。

【研究会の名称】
NGP×JTP大型自動車リサイクル部品産学共同研究会

【研究テーマ】
大型自動車リサイクル部品による環境負荷低減効果の研究

NGPとJTP、大型自動車リサイクル部品の環境負荷低減効果に関する産学共同研究を開始 ~カーボンニュートラル・サーキュラーエコノミーを推進~

NGP×JTP大型自動車リサイクル部品産学共同研究会

製造工程における資源投入量の多い自動車産業界では、大量生産・大量消費・大量廃棄のリニアエコノミー(直線型経済)を続けていくと資源の枯渇や廃棄物の増大を招くことから、廃棄物を生み出さず、製品・資源を高い価値を保ったまま循環させるサーキュラーエコノミー(循環型経済)への転換がとりわけ重要です。
また、自動車は製造工程や使用過程におけるCO2排出量が大きく、気候変動に大きな影響を及ぼすことから、脱化石燃料、再生可能エネルギー促進、電化といった製品のライフサイクル全体で考え方を転換し、カーボンニュートラルを実現していくことが必要であり、サーキュラーエコノミーへの転換がますます重要となります。

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