築城400年記念 千葉県佐倉市「志津城」御城印 「まるごとしすい」にて発売
そのほとんどは、千葉城郭保存活用会(代表:小室 裕一)がハンドリングし、副代表でもある山城ガールむつみ氏が、念入りな現地調査を経てデザインしています。このカラフルで緻密なデザインが御城印コレクターたちに刺さり、千葉県の御城印を求め全国から多くの方が来訪されています。
さらに、千葉県の御城印の大きな特徴として、山城ガールむつみ氏が調査し、地元の観光協会などの承認を得た、その城の詳細な説明文とも言える「出陣のススメ」が付いていることが挙げられます。これが他県の御城印と大きく差別化されています。
また、これら120種類におよぶ千葉県の御城印のおよそ9割は、酒々井街地域創造発信拠点施設「まるごとしすい」(千葉県印旛郡酒々井町)で、常時販売。この度発売となった「志津城」の御城印も、すでに御城印ファンの方々にお買い求めいただいております。
御城印の主な目的は登城記念ですが、実際に現地に行ってみると、販売場所が休みであったり、そもそもどこで売っているかわからないという現状があるため、コレクターたちにとって、「まるごとしすい」は安心して御城印を手に入れることができる場所として、非常に重宝されています。