国内外でデザインを通じた社会貢献活動に取り組む 「TAKI SMILE DESIGN LABO」が活動開始から10年を迎える
株式会社たきコーポレーション(本社:東京都中央区、代表取締役社長:滝澤 寿一)が取り組む社会貢献事業「TAKI SMILE DESIGN LABO(以下 SDL)」が10年の節目を迎えましたので、今までの活動のご紹介と、責任者のコメント、2024年度の活動報告をいたします。
TAKI SMILE DESIGN LABO
当社では、広告制作の現場で働く私たちにできる社会貢献とは何かを考え「デザインの力で笑顔をつくる」という目的のもと、国内外で様々な活動を行ってきました。
2014年に第1回「クレヨンプロジェクト」としてケニアの「マゴソスクール」を訪れ、デザインワークショップを開催。
マゴソスクールは、身寄りのない子供たちや青年、大人たちが身を寄せ合って生活する「スラムの駆け込み寺」のような存在です。広告制作を行う当社だからこそ提供できる「デザイン」を通しての支援のほか、世界へケニアの現状を伝えていく、という活動を続けてまいりました。
この活動はネパールへも広がり、2017年からはネパールの「ラムチェ村」でも同様の支援・活動を行っています。
また国内でも活動を行っています。石川県の「MISIAの森」