宮城の秋の味覚「おながわ秋の収獲祭」が10月27日に開催!“甘党必見”地元民から人気の高い宮城の名品もご紹介 ~知る人ぞ知る宮城県の激うま手土産5選~
宮城県広報事務局は宮城県の魅力を紹介するプレスリリースを配信していきます。
宮城県には、美味しいお菓子の手土産がたくさんありますが、その中でも「知る人ぞ知る」絶品スイーツ5つと、開催が令和6年10月27日(日)と間近に迫った、秋の味覚を堪能できる「おながわ秋の収獲祭」イベントをご紹介します。
地元の人々にも愛され、観光客にも人気のあるこれらのお菓子は、宮城県ならではの素材や伝統の技術が詰まった逸品ばかりです。次回の旅行のお土産や大切な人への贈り物に、宮城県の甘い魅力をご堪能ください。
main
【喜ばれること間違いなし!宮城県の激うま手土産5選をご紹介!】
●日本有数の猫神様の数を誇る丸森町に、新たな名物が誕生
「猫神様が通る」
猫神様が通る
養蚕がとても盛んな地であった丸森町では、養蚕の天敵であるネズミを退治してくれる猫はとても大切にされ、猫を崇め奉った猫神様の石像が町のいたるところに点在し、その数は日本一と言われています。そんな猫神様の足跡をモチーフにした生どら焼きが丸森町の新たな名物として誕生。ふわふわ生地に十勝産小豆のつぶ餡にクリームを合わせた優しい味わいとなっています。