徳島特産「半田そうめん」初のオーガニック商品「半田手延麺 オーガニック八千代」11月10日発売
徳島県で約300年の歴史を誇る特産「半田そうめん」を製造・販売する「株式会社そらにわ」は、半田そうめん初※のオーガニック商品「半田手延麺 オーガニック八千代」を2024年11月10日に発売します。※当社調べ
商品画像
■半田そうめんとは
徳島県美馬郡つるぎ町半田で製造される手延べそうめん。通常のそうめんよりも太くてコシが強いのが特長です。
■商品開発背景
国内でのオ―ガニック需要が高まっている中、オーガニックのそうめんが非常に数が少なく、特に「半田そうめんは大好きなんだけど、オーガニック商品がないので買えない」というお声にお応えするべく商品開発に取り組み始めて約3年、たくさんの方のご協力をもとに、このたび遂に完成いたしました。
■商品特長
小麦粉は、北海道で持続可能な環境保全型農業の普及に取り組む「アグリシステム」の有機栽培小麦粉を100%使用。油は、大変貴重な国産こめ油、それも食品添加物の溶剤を使用せず、圧力をかけて油を搾る圧搾方式のこめ油を100%使用しています。食塩は、地元鳴門のうずしおで有名な鳴門海峡の海水をろ過・膜濃縮・煮詰めの3工程で海水の不純物を分子レベルまで除去食用塩の安全を守り、品質を高める日本独自の膜濃縮製塩法で作られた「鳴門塩業」