アパレル業界初、顧客の購買効率を劇的に向上させる「パーソナルカラータグ」と、特許取得済みデジタルカラー診断の提供を発表!
株式会社ベラの展開する3ブランドの一つであるSTAC(スタック)と、一般社団法人国際エンパワーカラー協会は、アパレル業界を革新する画期的な取り組みとして「パーソナルカラータグ」の商品への実装と、デジタルカラー診断の提供を発表しました。
パーソナルカラータグは2024年11月に実装を開始しており、デジタルカラー診断は2024年12月頃の提供を予定しております。
この協業により、一つ一つの商品の紙タグとして、商品の色を分析したパーソナルカラー情報と、デザインのポイント解説が記載されます。また、顧客がどこにいても、オンラインでデジタルカラー診断を受けられる仕組みが用意されています。
一つ一つの商品につけられた、パーソナルカラー情報とデザインの解説
デジタルカラー診断。同じ色でも、種類の違う色を、春、夏、秋、冬という4つのグループに分け、似合う色を診断していく
<なぜ今、パーソナルカラータグが必要なのか?>
女性を中心に、カラー診断が人気を博しています。消費者のニーズに沿って、コスメ業界では、アイシャドウなどの色物を中心に、パーソナルカラー理論を活用した商品展開が一般的になってきましたが、アパレル業界では、商品のカラー分析の難しさや診断の提供方法の制約により、一つ一つの商品にまでは導入しきれていないのが現状です。