≪送迎クライシス≫子どもに習い事をさせたいけれど…親を悩ませる送迎問題 ~ 子どもの習い事調査でわかった習い事の「壁」
移動時間
■あなたが子供の習い事を選択する際に重視することを教えてください。
選択理由
■あなたがお子様の習い事を選ぶ際に負担や不安に感じたことはありますか?
親の負担
■フリーコメント
「自分の足でいってくれる習い事ならどんどんさせたいです。共働きなのでどうしても制約がでてしまうのが懸念点です。」
「親としては、送迎の負担がないことは正直とても大きな決め手になります。」
「人口減少に伴い、近くに習い事をする場所が少なくなっている気がします。」
「とにかく送迎が大変。車に乗らないので自転車で一緒についていく。また迎えに行く。負担過ぎる。」
「どちらが送迎するかが夫婦喧嘩の原因になることも。」
「習い事の多くは、入ってみないと自分の子どもに指導方法や人間関係が合うかわからないところがある。」
「たくさん体験して適正がわかるシステムがほしい」
(3) まとめ
■送迎クライシスを乗り越えるためには?
親の大きな負担となっている「送迎問題」を解決するためには、下記のような新しいサービスの活用、さらなる充実が必要となっています。
● 送迎サービス
送迎サービス付きの習い事や、ベビーシッターによる送迎サービス、子ども専用の送迎シャトル運行サービスなどが増えてきている。