京セラの「matoil(マトイル)」とアパートメントホテル「MIMARU(ミマル)」が食物アレルギーやグルテンフリー対応の食事提供サービスを開始
京セラ株式会社が運営する食物アレルギー対応サービス「matoil(マトイル)」と、株式会社コスモスホテルマネジメントが運営するアパートメントホテル「MIMARU(ミマル)」(以下:MIMARU)は、食物アレルギーやグルテンフリーに対応した食事を旅行者に提供するサービスを本年11月18日(月)から開始しますのでお知らせします。
MIMARUにはキッチンが備わっており、matoilからお届けする冷凍されたお食事を湯煎で温めてお召し上がりいただくことができます。
■背景
ご自身やご家族に食物アレルギーがあると、常に食事に気を付ける必要があり、レストランやコンビニエンスストアなどを気軽に利用できないという現状があります。特に、訪日観光客の場合、自国から使い慣れた調味料を持参し、キッチン付き宿泊施設で自炊を選択しているご家族が多くいます。
実際にmatoilでは、そのようなご家族にこれまでも食事をお届けしてまいりましたが、キッチン付き宿泊施設では、お客さま自身での受け取りが基本であるため、お届け時間に宿泊施設で待機いただく必要がありました。また、長期滞在で宿泊場所を変える場合は、来日前に施設ごとの冷蔵冷凍庫サイズや調理設備などの確認も必要となり、旅先での食事は簡単なものではありませんでした。