くらし情報『ヒューマンサウンド代表、「琉球かれん」開発者 米須清二郎氏のインタビュー記事を『人民日報海外版日本月刊』にて公開』

ヒューマンサウンド代表、「琉球かれん」開発者 米須清二郎氏のインタビュー記事を『人民日報海外版日本月刊』にて公開

『人民日報海外版日本月刊』は、ヒューマンサウンド代表、「琉球かれん」開発者 米須清二郎氏のインタビュー記事を公開いたしました。

ヒューマンサウンド代表、「琉球かれん」開発者 米須清二郎氏のインタビュー記事を『人民日報海外版日本月刊』にて公開

米須清二郎氏

衆生とともに楽しむの「楽」は、「たのしむ」という意味であるが、もとは一種の弦楽器を指す。弦楽器の弦の振動は人体に共鳴を呼び起こし、経絡を結び連ねる気と血の流れを調節し、心身のバランスを整え、ストレスや疼痛を緩解する。その効果は医療にも用いられるほどであり、伝統的な東洋医学や西洋医学においては、たとえば竪琴療法、古箏療法、チベットシンギングボウル(Tibetan Singing Bowls)療法、倍音(Overtone Music)療法などがある。

沖縄、それは東アジアの海域交通の要で、さまざまな文化が融け合う地である。大自然に対する尊敬と畏怖の念は、そこに独特かつ不思議な精神のあり方を植えつけた。そんな地に生まれた弦楽器、それが「琉球かれん」である。「琉球かれん」を作り出した米須清二郎先生は、あらゆる人々を癒やすという理想を掲げ、二十年以上にも及ぶ歳月を費やしてこれを開発したという。


ヒューマンサウンド代表、「琉球かれん」開発者 米須清二郎氏のインタビュー記事を『人民日報海外版日本月刊』にて公開

琉球かれん

およそ35年前、とある障害者施設で音楽療育をされていた米須先生は、生涯忘れがたい光景を目の当たりにし、ある種の使命感を覚えたという。

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