11月26日は、いいお風呂の日山梨県南部町なんぶの湯にて特産「南部茶」を使ったお風呂が登場!
山梨県南部町にある「森のなかの温泉 なんぶの湯」(指定管理者:株式会社村の駅、代表:瀬上恭寛)は、11月26日の「いいお風呂の日」にちなんで、2024年11月23日から11月26日まで「南部町特産の南部茶風呂」が登場します。そのほか、南部茶グルメも新登場です。
森のなかの温泉 なんぶの湯 公式サイト:
https://www.nanbunoyu.com/
上:南部町特産の南部茶風呂/左下:2倍茶そば/右下:湯上がりソフト
<南部茶について>
なんぶ茶は、穏やかな陽ざしと藤川流域の豊かな水の恩恵を受ける山梨県最南端の町、南部町で栽培される茶で県産茶の統一ブランド「甲斐のみどり」の名でも知られ、土地の約8割が山間部の山梨県で南部町は標高が150m未満と低く、温暖なうえ、雨にも恵まれています。
そのため、甘くやわらかなうま味と上品な香り、そして隣接する茶所、静岡のやぶきたが深蒸しなのに対し、南部茶はやや浅蒸しで仕上げるため、スッキリとした味わいで、いろいろな食材・料理と合わせやすいのが特徴です。
<チャチャチャ!南部茶でおもてなし>
●南部茶風呂(男女ともに露天風呂にて実施)
南部茶の上品でスッキリとした香りがたのしめるお風呂。