福島の「湯遊ランドはなわ」、グラウンド・ゴルフ利用者が昨対比1.5倍増 70代以上ご夫婦グループの方に人気
温泉宿泊施設「湯遊ランドはなわ」(所在地:福島県東白川郡塙町)では、施設内に併設されているグラウンド・ゴルフ場の利用者が昨対比1.5倍増と人気になってきています。
70代以上のご夫婦やグループで楽しんでいらっしゃる方が多く、グラウンド・ゴルフをしてから温泉に入り、宿泊して行かれています。また、福島県内からだけでなく、茨城県・埼玉県・栃木県などからも多くお越しいただいています。
ゴルフ風景1
【運動不足解消、健康維持に人気のグラウンド・ゴルフ】
グラウンド・ゴルフは日本で高齢者向けに考案され、運動不足解消や健康維持、仲間づくりができると人気のスポーツです。専用のクラブでボールを打ち、旗の付いているホールポストにボールが入るまでの打数を競い、打数が少ない方が勝ちになります。
競技人口は300万人以上といわれ、各都道府県にグラウンド・ゴルフの協会が存在し、全国で大会が頻繁に開催されています。
【昨対比1.5倍の利用者増、夫婦で一緒に楽しめるとシニア層に好評】
「湯遊ランドはなわ」では、施設に併設のグラウンド・ゴルフ場の利用者が昨年から1.5倍増と急増しています。
お客様は主に70代以上の方で、ご夫婦や10名以上の団体でご利用されており、老人クラブのツアーで利用しに来られる方や、グラウンド・ゴルフ協会の集まりで利用される方、ご夫婦の友人グループで利用される方などがいらっしゃる点が特徴です。