若い世代からも注目の高まりつつある趣味「俳句」を、今すぐ始められる〈俳句スターターキット〉11月26日より発売!
高校時代に俳句甲子園をきっかけに俳句を始める。著書に『女の俳句』『もう泣かない電気毛布は裏切らない』、句集『すみれそよぐ』ほか。「現代俳句協会」常務理事。聖心女子大学講師。日本経済新聞俳壇選者。
■はじめての一句づくりに便利な「五音の俳句歳時記」
俳句を詠む&読むために知っておきたい「季語」。季語は、『俳句歳時記』という季語の辞典にたくさん収録されています。
このスターターキットについてくるのは、手のひらサイズのミニ歳時記。
春・夏・秋・冬・新年の5つの季節区分で、選りすぐりの季語をまとめた、句具編集のオリジナル「五音の俳句歳時記」。
普通の歳時記と異なるのは、音数が“五音”の季語だけを厳選しているところ。いろいろな音数の季語がありますが、その中でも五音のものだけをピックアップしています。「俳句スタートガイド」の、俳句のつくりかたについて解説するページで示している「五音の季語と十二音のフレーズの取り合わせ」に挑戦する際に主に使用します。
俳句づくりに役立てるのはもちろん、季語という新しい言葉に出会う楽しみ、季節の移りかわりをつかむきっかけとして、ただ眺めても楽しい季語集です。巻末にはちょっとした季語コラムも収録しています。