東京牧場株式会社、「貝展~みんな知ってるカイ?~」にて生きたエスカルゴを提供
東京牧場株式会社(本社所在地:東京都檜原村、代表:中川 利光)は、相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはらにて開催中の特別展「貝展~みんな知ってるカイ?~」に協賛し、生きたエスカルゴの展示協力を行っています。
今回展示されるエスカルゴは「ブルゴーニュ」や「ポマティア」などの名前で親しまれるHelix pomatia。食用としても有名ですが、実際に生きた姿を観察できる機会は国内ではほとんどありません。
開催期間中、日本国内でのエスカルゴの生体展示はこの「貝展」のみ。
貝好きの方も、初めて貝の魅力に触れる方も、この秋、ぜひ足を運んでみてください。
ポマティア
■「貝展~みんな知ってるカイ?~」概要
地球上で昆虫に次いで種類の多い貝。「貝展」では、「水中で最も多様性に富む生き物」とも知られる貝の魅力をご紹介します。期間中、サザエやイケチョウガイ、アズキガイ、イイダコなど、個性豊かな貝たち70種240点(うち標本40種40点)が展示されます。
長年貝の研究に情熱を注いできた専門家による充実の解説も、見どころのひとつ。日常生活ではなかなか触れられない貝の世界へとお連れします。
生きたエスカルゴをはじめ、多様な貝の世界に触れることのできる「貝展」。