福岡県直方市中学生海外派遣事業「派遣団員報告会」 ユメ二ティのおがたにて12月21日に開催
タイガーモブ株式会社(本社:東京都渋谷区、共同代表取締役CEO:菊地 恵理子・共同代表取締役COO:中村 寛大、以下:タイガーモブ)は、2024年12月21日(土)にユメ二ティのおがたにて福岡県直方市(読み:のおがた、以下:直方市)初主催の直方市中学生海外派遣事業「派遣団員報告会」に参加いたします。本事業は、直方市よりタイガーモブに委託され、同社開発のプログラムにより実施されました。
「派遣団員報告会」は、全額直方市の負担のもと8名の中学生がフィンランドにおいて2024年8月の1週間で体験した国際交流、自然・文化体験、現地教育施設での視察及び実践授業について発表します。今回初めての派遣実施となり、自治体が民間事業者開発の海外プログラムを導入した先進的な事例となります。
渡航初日、ヘルシンキ大聖堂前にて
■フィンランドが選ばれた理由
直方市中学生海外派遣事業「派遣団員報告会」は、直方市の未来を担うグローバル人材を育成するためフィンランドに派遣された市内の中学生8名の最終報告をします。本事業では、フライト代や食費を含む全費用を直方市が負担し、アントレプレナーシップ教育※に特化したプログラムを実施しました。