2024年はZ世代男性を中心に『タイパ大掃除』大掃除に対する世代別の意識を徹底調査
酸素系漂白剤「オキシクリーン」を販売する株式会社グラフィコ(代表取締役:マイケル・リード)は、全国の20歳以上の男女1,054人を対象に、「2024年の大掃除」に関する意識調査をインターネットリサーチにて実施いたしました。
大掃除の意識調査|オキシクリーン調べ
■調査背景
時間対効果を高める環境が整備されつつある現代、コストパフォーマンスに続き、費やす時間に対して得られる満足の割合を示す「タイムパフォーマンス(タイパ)」がZ世代を中心に日々の生活の中で浸透しつつあります。そこで、12月13日「大掃除の日」にちなみ、全国20歳以上の男女1,054人を対象に、タイパ意識やいわゆる“ながら”大掃除について調査しました。
■調査概要
【調査方法】 インターネット調査
【調査地域】 全国
【調査対象】 47都道府県在住の20歳以上の男女
【サンプル数】1,054人
【調査期間】 2024年10月28日(月)~11月4日(月)
【留意事項】
本リリースに記載されている各世代の年齢構成は以下のように定義しています。
・しらけ世代以降:1965年~(59歳~、n=217)
・バブル時代 :1966年~1971年(53歳~58歳、n=199)