2025年1月より滋賀県日本茶カフェ「頓宮茶寮」にて“新春和菓子と抹茶”を楽しめるスイーツが新登場!
創業150年の製茶問屋を営む丸安茶業株式会社(所在地:滋賀県甲賀市、代表取締役社長:前野 安司)が運営する日本茶カフェ「頓宮茶寮(とんぐうさりょう)」にて、新春和菓子と抹茶の新スイーツ「抹茶と季節の和菓子(税込1,210円)」が、2025年1月2日(木)から1月31日(金)までの期間限定で登場いたします。

和菓子と抹茶
【空前の抹茶ブーム到来】
現在、世界的に抹茶ブームが広がっており、健康志向の高まりがその背景にあります。抹茶は抗酸化作用が豊富で、集中力を高めつつリラックス効果もあるため、スーパーフードとして人気を集めています。カフェやスイーツ業界では、抹茶ラテや抹茶を使ったデザートが大人気です。また、海外でも日本の伝統文化に対する関心が高まり、抹茶の魅力が一層広まっています。日本茶の世界的な再評価が進む中で、抹茶は特に注目されています。
【和菓子と抹茶、至福のひとときを彩る最高のペアリング】
和菓子と抹茶は、長い歴史の中で生まれた伝統的な組み合わせで、相性が抜群です。和菓子の甘さが、抹茶の持つほろ苦さや深い風味と絶妙に調和し、口の中でバランスの取れた味わいを楽しめます。
また、抹茶の鮮やかな緑色と和菓子の繊細な色彩も視覚的に美しく、日本の四季や文化を感じさせるものです。