新潟の伝統と未来が融合 ローカルファッションの可能性を切り拓く『Niigata Fashion Runway2025』開催レポート
伝統的なきものから現代的なストリートファッションまで、多彩なスタイルが一堂に会する『Niigata Fashion Runway 2025』を、2025年4月20日(日)、ホテルオークラ新潟(新潟県新潟市)にて開催いたしました。
華やかな装いをまとったモデルたちと観客の熱気に包まれ、ファッションを通じて地域文化の魅力が再確認される一日となりました。

Tsubasa/Sora(大嶋屋所属モデル)
テーマは「新潟の伝統と未来の融合」。会場では、子どもから大人まで32名のモデルが登場し、各ブランドの個性あふれる作品を披露。レギュラーシート、VIPシート、VVIPシートの全チケットが完売し、110名の観客が会場を埋め尽くしました。
本イベントは、日本の伝統文化であるふろしき・きものを通じて新たな表現を模索してきた大嶋美樹子(大嶋屋プロデューサー/デザイナー)が実行委員長を務め企画したものです。大嶋は2011年より「ふろしき」を使ったファッションショーを開始し、「いつか海外でショーを開く」という夢を掲げて活動を続けてきました。
その想いは昨年、マレーシア・パリでの発表を経て、2025年2月にはニューヨークでの発表も行いました。