上司「入社して3ヶ月でこの出来?!」新人「上司から教わってなくて…」”やる気”のない新人を教えることになった結果
皆さんは、新人教育で悩んだことはありますか?今回は「教えるほど”やる気をなくす”新人」を紹介します。教えるほど”やる気をなくす”新人営業部で働く主人公は、入社3年目にして初めて新人教育を任されることになります。ところが本当は広報部を希望していた新人は、希望と違う部署に配属されてやる気が皆無…。主人公が教えたこともメモを取らず、覚えようともしません。そんなある日、新人が大きなミスをしてしまい、主人公は少し厳しめに注意します。すると、その音声を録音していた新人は会社の総務に訴え、主人公は新人の指導を外されてしまうのでした。新しい教育係はベテランの上司が担当することになったのですが…。間違いだらけの資料
主人公が教えてくれなかったと言い訳をするものの、ベテラン上司には通用せず…。「同じことを何度も教えるほど私は甘くない」と叱られてしまうのでした。希望した部署でなくても教えてくれる上司に感謝し、仕事にも責任を持って対応するのが社会人としてのマナーですよね。初めての新人教育で、やる気のない新人に当たってしまった主人公に思わず同情してしまうエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
提供元の記事
関連リンク
-
new
【『ミス日本コンテスト2026』ファイナリスト紹介】早稲田大学の2025年度モデルを務めた網倉瑞姫さん「将来は報道の力で、自分が学んだ世界、見た世界を伝えていきたい」
-
怒鳴って勉強させるとIQが下がる…? 脳科学が証明した「教育熱心」の代償
-
new
TBS 日曜劇場『ザ・ロイヤルファミリー』出演の松本若菜が所属するトリプルエーが新人を募集「2025年ヒット&ブレイク特別オーディション」
-
new
堀ちえみ、“ラブブ”らマスコットが付いた私物のハイブラバッグを披露「バッグが大変なことになっております」
-
芝浦工大 大宮キャンパスに新校舎「9号館 創発棟」が完成 多様な学生・研究者が集い、新たなイノベーションの創出へ