迷子かと思い声をかけると…「警察呼びますよ!」鬼の形相で怒鳴られた…⇒その後…”おじいさんの一言”に救われることに!
皆さんは、買い物中に不快な思いをしたことはありますか?店員さんの対応や、他のお客さんの行動で嫌な気持ちになってしまうことも…。今回は、買い物中に起こったエピソードを紹介します。電気屋で子どもが…新しいスマートフォンを買いに電気屋へ行きました。電気屋でスマートフォンを物色していると、足元に幼い子どもが。周りに親らしき人も見当たらず、思わず迷子かと思って声をかけました。子どもに「迷子かい?」とたずねると、子どもは「ううん、お母さんがこのお店で待っててって」と返事をしてくれました。「ああ、なら安心か」と思い引き続きスマートフォンを見ていると、その子の母親らしき人が鬼の形相でこちらに向かってきて叫んだのです。おじいさんの一喝にスカッと!
困惑のあまり、何もできずに呆然としてしまいました。すると、一部始終を見ていたらしいおじいさんが「違う!この人はお前の子どもの心配をしてくれていたんだぞ!」と一喝。母親は何かモゴモゴと言い返そうとしていましたが、結局何も言えずに子どもを連れて退散。おじいさんもどこかへ行ってしまったので、お礼を言うことができませんでした。お礼ができなかったことは悔やみましたが、言い返してくれたお陰でかなりスッキリしました。(20代/男性)予想外の出来事には…エピソードのように、買い物中は店員さんだけでなく、他のお客さんとのやりとりが出てくることも…。母親は単なる勘違いだったのかもしれませんが、間違いを認めることも時には必要ですね。予想外の出来事には冷静に行動ができるよう、日頃から意識していきたいものです。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。