愛あるセレクトをしたいママのみかた

「席を譲ることもせんのか!」ご老人が優先席に座っている人に激怒!?⇒つけていた【ヘルプマーク】の説明をした結果…

coordisnap
「席を譲ることもせんのか!」ご老人が優先席に座っている人に激怒!?⇒つけていた【ヘルプマーク】の説明をした結果…

皆さんは、普段電車やバスなどの交通手段は使いますか?多くの人が利用する交通手段なので、何かとトラブルが起きることもありますよね。今回は、バスの中で思わず衝撃を受けたエピソードを紹介します。混雑するバスの中で…
「席を譲ることもせんのか!」ご老人が優先席に座っている人に激怒!?⇒つけていた【ヘルプマーク】の説明をした結果…
私は駅前に向かおうと、バスを待っていました。バスが来たので乗り込んだのですが、大型店舗が近くにあるためか、混雑した車内には座れる場所はなく、たまたま優先席付近に立つことになりました。発車してしばらくすると、私の近くにいた70代~80代のご老人が優先席に座っていた若い方に対し「老人に席を譲ることもせんのか!」と怒り出したのです。間に入ると…私は驚きつつも「どうなさいましたか?」と聞きしましたが…。私のことを無視して、優先席に座っている方に対し暴言を浴びせるのです。優先席に座っている方にアイコンタクトを取ると、その方は自分の鞄に付けているヘルプマークを示してくださったので、すぐに気が付くことができました。
そこで私がご老人に…。「ヘルプマークをご存じでしょうか?ヘルプマークをつけている方を見かけたら、私たちの配慮や支援を必要とする場合がありますよ」とお伝えしました。するとご老人は、ヘルプマークに気づきハッとした表情をして、私と優先席に座っていた方に「申し訳ありませんでした」と謝罪。私の言葉にも、理解してくださいました。(20代/男性)互いに気を遣い合いたい…ご老人の方は気付かなかっただけかもしれませんが…。バスの中でのトラブルには嫌な気持ちになったり、逆に温かい気持ちになったりと皆さん色々あるようです。多くの人が利用するからこそ、互いに気を遣い合うことが大切ですね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

提供元の記事

提供:

coordisnap

この記事のキーワード