娘「おばあちゃん、勘違いしてない?」義母が嫁に”学歴マウント”を!?そこで娘が”明かした裏事情”に義母だんまり!!
皆さんは嫁イビリにあった経験はありますか?今回は、マウントをとって嫁イビリをする義母を娘が撃退した話と、読者の感想を紹介します。イラスト:ひづきかずあきいつもの学歴マウントがはじまった義実家に訪れ、義母と娘と主人公の3人でお茶をしているときの話です。主人公に「私はK大卒なんだけど、あなたはN大卒だったわよね」と学歴の話をする義母。それを聞いた娘も主人公も「またはじまった」と、すでに何十回と聞かされてきた学歴マウントの幕開けを察し落胆します。義母はため息をつきながら「あそこは勉強の苦手な人が行く大学でしょう?あまり大きな声で出身大学を言えないわね」と主人公を見下します。娘が反論
夫はいつもゲームばかりして、まったく娘の勉強をみようとしないのです。その事実を平然と伝えられ、義母は不服そうに黙り込みます。義母を黙らせてすっきりしただけでなく、娘のからの嬉しい気持ちも知れた主人公なのでした。読者の感想母親のことを悪く言われていい気になる子どもなんていないのに、娘の前で平然と嫁イビリをするのはひどいです。娘がしっかり反論してくれて、きっととても嬉しかっただろうなと思いました。(30代/女性)子どもはしっかり親の姿を見ているなと思います。主人公のおかげで勉強を好きになったという点が、とても素敵な理由だと思いました。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)