娘「いただきま~っ」義父「待て!」‟父の権威”を見せるために『40分間の待て』は常識…?⇒妻「みなさん、席についてください」
皆さんは、義家族のルールに困惑した経験はありますか?今回は「家族を待たせる義父」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言義父に呼ばれ…夫と双子の娘たちと暮らしている主人公。ある日、夫のもとに「週末孫の顔を見せにこい!」と義父から連絡がきて、主人公たちは仕方なく行くことにしました。実は義実家は「何事も家長優先」という考えの家族で…。この日も、食事のとき娘たちが「いただきま~っ」と食べようとすると、義父は「待て!」と家族を待たせ…。義実家のルール
悪しき義実家のルールが娘たちに悪影響を及ぼすことを恐れて、夫に相談して2人で対策することにしました。それから後日、義実家で食事ができる前に「みなさん、席についてください」と声をかける主人公。食事ができる前に用事を済ませておくよう義父に伝えると「バカなことを言うな!」と激怒されますが…。そんな義父に主人公夫婦は歯向かうのでした。読者の感想孫たちもいるのに自分勝手な理由で家族を待たせるなんて、義父の言動にはうんざりしますね。それぞれの家庭にルールがあると思いますが、人を待たせるのはなんの意味もないルールだと思いました。(30代/女性)自分の権威を示すために家族を待たせるなんて身勝手にもほどがありますね。子どもたちがこのような考えに染まらないようにするために、義父に歯向かう主人公夫婦を応援したくなりました。
(20代/男性)