2024年4月9日 14:00
店員「150円です」客「今お金置いたでしょ」支払済みだと”主張する”客。しかし→「お客様…」店員が持ちかけた提案で客が逃げ去ることに…!
皆さんは、厄介な客の対応に悩んでしまったことはありますか?今回は支払ったと言い張る客の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:文月チコ売店でのトラブル主人公が駅構内の売店に立ち寄ったときのことです。前に並ぶ人が、会計していたのですが…。
出典:CoordiSnap店員が「150円です」と言うと「今ここにお金置いたでしょ」と言った客。店員は動揺することなく「お金は置いていません」と返しました。それでも客は支払い済みだと主張するばかりで…。一歩も譲る気がない客の態度に、主人公は驚きます。
すると次の瞬間、店員は「お客様、中で録画を一緒にご覧いただけませんか」と提案をしたのです。すると客は顔を真っ赤にして、その場から逃げ去り…。主人公はそそくさと去る客の後ろ姿を、唖然として見つめるのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?責任者に伝える確かにお金を支払っていないのに、支払ったと言い張るなんて困ってしまいます。店長や責任者などに連絡し、状況を説明して対応してもらいます。(20代/女性)防犯カメラの映像を確認する支払っていないと言い張る客がいたら、防犯カメラの映像を確認します。