インドア派男性とアウトドア派女性の摩擦を和らげるコツ
時間を有効に使いたい女性が休日を外で過ごすことを望むのに対し、自宅での時間を重視する男性も少なくありません。この違いから生じる摩擦を和らげるために、インドア派の男性がアウトドア派の女性に感じる苦手意識と、その解決策について考えてみましょう。
お互いの価値観を尊重し合う
「家にいる時間がもったいないと感じる人もいれば、外出が負担となる人もいます。その違いを認識し、価値観の押しつけ合いを避けることが大切です」(30歳/販売)家で過ごすのを「もったいない」と感じる言動は、お互いの理解を深めるきっかけにはなりません。なるべく相手の気持ちを尊重し、一緒に過ごす方法を考えるのがよいでしょう。出かける際の負担を軽減する「外出は自然とお金がかかるうえ、車を出すなどの準備も必要になります」(27歳/福祉)こうした外出の際に生じる出費や準備の負担を軽減するためには、計画的に行動することが重要です。予算や移動手段など、事前にしっかりと話し合い、お互いが納得のいくプランを立てましょう。気楽に過ごせる時間が重要お家デートばかりではマンネリ化してしまう恐れがありますが、外出だけに固執する必要もありません。「一緒にいる時間をどう楽しむか」