カフェとともにベルリンを知る−オーセンティックなモノのよさ Material編
コーデスナップスタッフが、スナップ取材の休憩で利用する、お気に入りカフェを紹介する連載。最終回に紹介するお店はドイツの首都ベルリンのお店Material(マテリアル)。
Materialはのびのびとした雰囲気が魅力のプレンツラウアーベルク地区に位置するショップです。オーナーのひとりである、カルロスさんに詳しくお話を聞くべく、ショップを訪問しました。
Material
閑静な住宅地として、若いファミリーや学生、アーティストに人気のあるエリア・プレンツラウアーベルク地区に位置するMaterial。その店内はワインの地下貯蔵庫を彷彿させる煉瓦造りの壁と木製ラックにずらりと並ぶワインボトルが印象的です。
カルロスさん:この場所は、かつて私がやっていたワインショップ『WineMaterial』をアップデートした結果として生まれました。ワイン、コーヒー、ペイストリー、フードという4つの要素が交わっています。だからこそ、このショップはカフェ、バー、ワインショップであると限定することなく、ただ『Material』と名乗っています。
Materialで取り扱うワインはすべてカルロスさんが自信を持ってオススメするナチュラルワイン。