愛あるセレクトをしたいママのみかた

小倉優子さんの息子は7つ掛け持ち!気になる芸能人キッズの習いごと事情

mamagirl
小倉優子さんの息子は7つ掛け持ち!気になる芸能人キッズの習いごと事情


■東原亜希さんは「公文式」をマイペースに見守る


きょうだいが多いと、それぞれのスケジュール管理や向き不向きの見極めで、習いごとは特に悩みの種。
そんなきょうだいママに参考になるのが、モデルの東原亜希さん(39)。双子の女児を含む7歳から12歳までの1男3女の子育て中ですが、きょうだいで学習塾の「公文式」に通わせています。

 
 
 

 

 

 




 


 


 


 


 

 
 

 


 



 

 

 



 

 

 


 




 

 

 



 

Aki(@akihigashihara)がシェアした投稿







4人のお子様のうち、どの子が通っているかの特定は避けつつ、それぞれの進度についてコメント。
「1人は5枚やったよ、と言うので、え、すごいじゃん、もうそれ以上はやりすぎだからお願いだからやらないで、頭良くなっちゃうよ。って言うと、さらに5枚やります。1人は、うんそうだね、と、あっさりやめます。1人は、くもん行っかない♪と、歌っています。」

公文式は、毎日宿題が出るので、親の負担が意外にもかかることで有名。
「ちゃんと宿題をやらせられるか」が不安で二の足を踏むママも多いはず。東原さんは、それぞれの個性に任せる方向で宿題を見守っているよう。

きょうだいで同じ習いごとに通わせるときのポイントは、比べないこと。
宿題を「やらない」判断をした子どもも認めているのが、東原さんの凄いところ。親がストイックになりすぎないことが、子どもも嫌がらずに続けられるコツかも。

■小倉優子さんは、7つの習いごとをワンオペ送迎!


小学3年生、5歳、1歳の男の子のママであるタレントの小倉優子さん(38)。
長男は「かけっこ」「水泳」「キックボクシング」「英語」を、次男は「かけっこ」「水泳」「ピアノ」を習っているそう。

 






計7個の習いごとと、なかなかハードなスケジュールをどうこなしているの!? と、気になりますが、「土曜日の午前中は長男がキックボクシング午後からはかけっこ教室」「日曜日の午前は水泳」と、土日に分散させ、小倉さんがワンオペで送迎を行っているとのこと。


小倉さんは以前、『100%アピールちゃん』(TBS系)に出演した際、お子様の習いごと事情についてこう語っています。
「有吉ゼミを見て、那須川天心さんがやっているのを見て、(キックボクシング)習いたいって。私も一緒に始めたの。1回だけ。そしたら次男も習いたいって」近々次男くんもキックボクシングを始める予定のよう。
このように、習いごとを選ぶ際に小倉さんはお子様の「やりたい」という気持ちを尊重しているようです。

また、インスタ投稿では、かけっこ教室で「長男が5キロ次男が3キロ走り」とも報告。
小3と5歳児とは思えない体力に、トレーニングの成果が見られます。


習いごとを始めるのは、子どもがちょっとでも興味を持ったタイミングがチャンス。子どもの気持ちを尊重して習わせることが、上達の近道かもしれません。

■辻希美さんは、ダンスで親子のコミュニケーションを深める!


3歳から14歳までの3男1女を育てるタレントの辻希美さん(34)。14歳の娘さんにダンスを習わせています。

以前、インタビューで「4人全員が違う方向性なのですが、やりたいと言ったことは止めたくない。習いごとも小さな頃にたくさん習わせて、自分がやりたいものだけ選びました」と語っています。
(参照:辻希美さん&杉浦太陽さん独占インタビュー!3男1女の子育てルールは?)

お子様の「やりたい」を尊重した結果、14歳の娘さんのダンスはプロ並みに!なんとYouTubeでは辻さん、夫の杉浦太陽さん(40)と3人でBE:FIRST の「Gifted」踊ってみた動画を公開しています。



元々、辻さんの得意分野であるダンス。
子どもにも習わせることで親子で楽しめるのは嬉しいですね。

親子関係が難しい時期である思春期に、共通のスキルや趣味を身に付けていれば、コミュニケーションも上手くいきそう。子どもに習わせるタイミングで「ママも一緒に習い始める」というのも、選択肢の一つとしてアリかもしれません。

習いごとの選び方、子どものやる気の出し方の参考にしてみてください♪

提供元の記事

提供:

mamagirl

この記事のキーワード