食べるなら今でしょ!旬のいちごで映え感も叶う手作りツイーツ5選
■カフェ級の断面美に脱帽!手作りいちごパフェ
こちらは、@chanimeloさん作のいちごパフェ。まさにカフェのようなクオリティですよね。そう思わせる理由のひとつは、美しい断面。いちごをカットする方向を変えることで、○と△のいちごスライスのできあがりです。美しくカットしたいちごをパフェグラスの側面に並べるだけで、映え感がグンとアップ!
あとは、赤と白のバランスを取りながら、いちごソースやホイップクリームなどをトッピングしてみましょう。最後にローズマリーなどのハーブを添えて完成♡大人っぽい仕上がりに。
■味だけじゃなく見た目までいちご!いちごのフレジェ
こちらは、@bellbell.vaviさん作のいちごのフレジェ。フレジェとは、フランス版のショートケーキのこと。
いちごのコロンと丸い形や種のつぶつぶ、そして葉っぱや花まで再現されたキュートすぎるケーキですね!
ケーキのトップは、ラズベリーとストロベリーのピューレで作ったジュレ。葉っぱは抹茶チョコレートをコーティングして作ったクッキーなんですって。見た目はもちろん、おいしさにもこだわられています。
■冷凍いちごがキレイなピンクのポイント!いちごプリン
こちらは、@3jinocojicaさん作のいちごプリン。いちごプリンとホワイトチョコプリンの2層構造になっていて、見た目の美しさも甘さのバランスも抜群です。プリンの上に乗っているいちごは、「あすかルビー」という品種。中まで赤いタイプのいちごなので、スイーツのトッピングにぴったり。
また、いちごプリンのキレイなピンク色を出すコツは、冷凍いちごを使用すること!いちごジャムを使用するより、発色よく仕上がるそうです。
■トゥルトゥル食感がたまらない!いちごジュレ
こちらは、@wako_sweeet923さん作のいちごジュレ。ミントの葉やローズマリーなどのハーブやレモン汁、グラニュー糖などに漬け込んだいちごマリネをジュレにした、こだわりのスイーツです。
またジュレを固める際には、ゼラチンではなくマメ科の植物から抽出されたアガーを使用。アガーは食感が柔らかいため、舌触りなめらかなジュレに仕上がります。1度にたくさん作れるので、家族みんなで食べるおうちスイーツにもおすすめ!
■和スイーツも絶品&キュート!いちごの形の桜餅
こちらは、@yuni_sweetsさん作のいちごの形の桜餅。単にいちごを使っているだけでなく、見た目までいちごな映え和スイーツです。
いちごの葉っぱの部分には、桜の葉の塩漬けを使用。種の部分は黒ゴマです。
中には、丸ごと1個のいちごと、白あんに抹茶を混ぜた抹茶あんが入っています。桜の葉の塩味と甘酸っぱいいちご、そしてモチモチ食感のお餅のハーモニーが口の中に♡子ども食べやすいので、マネしてみてはいかが?
■手作りいちごスイーツでドキドキ♡ワクワクなおうち時間を
甘酸っぱい味、芳醇な香りが特徴のいちごは、どんなスイーツとも相性抜群のフルーツです。また鮮やかな赤い色も、スイーツの映えをアップしてくれますよ。旬のいちごは、味もよく、値段も手頃なので、手作りいちごスイーツでおうちカフェを彩ってみて♡
あわせて読みたい
🌈食べるのがもったいない!?手作りキャラプリン5選