【投げ売り状態のような値段のこと】小学生で習う、この四字熟語は何?
身近な四字熟語を使った穴埋め問題。ここで紹介するのはなんと小学生が習うものばかり!頭をちょっぴり使って正しい読み方と意味を再確認してみてくださいね。
ヒント
せっかくのお気に入りを買い取り業者に出してみたところ、ガッガリするような値付けだった経験はありませんか?
正解は…
二束三文(にそくさんもん)
値段が非常に安いこと。投げ売りのような安値のこと。
いくら売っても、儲けが出ないほどの安い値段、つまり「たいした価値がない」とも捉えられますね。「二束三文で売り払う」これはまさに投げ売り状態のこと。「二束三文にもならない話」であれば、儲けにならない、商売にならない話ということになります。
あわせて読みたい
🌈【がっかりして元気がなくなる】四字熟語とは?
提供元の記事
関連リンク
-
new
LDH SCREAM・空、けがを発表 あすのイベントは欠席
-
近鉄名古屋駅~湯の山温泉駅間で「足湯列車」を今年度も運行します!
-
学研教育総合研究所調べ お正月にもらったお年玉 小学生では平均23,158円、中学生では平均29,533円、高校生では平均27,724円 小学生と中学生は前回調査から2,000円以上増加、高校生は前回調査から減少
-
「好き」「憧れ」だけじゃない今どき小学生の職業観「マイナビ小学生将来なりたい職業コンクール」応募作に見る<将来の夢>トレンド
-
new
《夫・松坂桃李と通夜参列》戸田恵梨香 叶わなかった“恩人”原田眞人監督との再タッグ…2年前には妊娠発覚で主演映画を降板