くらし情報『いざというときに慌てない!子連れの防災対策を考える』

2022年8月20日 00:00

いざというときに慌てない!子連れの防災対策を考える

目次

・備えあれば憂いなし、防災グッズは+αを!
・どこに行くにもハザードマップをチェック
・幼稚園選びのポイントのひとつ
・日常的なリスク管理は明るく楽しく♪
・あわせて読みたい
いざというときに慌てない!子連れの防災対策を考える


夏真っ盛り、暑くてそして不安定な天気の日も多いですね。「ゲリラ豪雨」という言葉が流行語になったのはもう10年以上も前のことですが、最近では「線状降水帯」という言葉もよくニュースを騒がせています。大雨の降る中で「河川の増水」「避難指示」なんて文字をテレビの画面で目にすると、いざ子連れで避難するとしたら…!?と考えては、その大変さにゾッとしてしまいます。今回は、そんないざというときもできるだけ慌てずに済むような、防災対策について書いてみたいと思います。

いざというときに慌てない!子連れの防災対策を考える


備えあれば憂いなし、防災グッズは+αを!

我が家は海の近くに住んでいるので、大地震&津波、の想定は内陸部に住んでいる方よりしているかもしれません。防災グッズは基本中の基本で、同じものを2セット用意しています。1つは、逃げるときに持ちやすいように1階の玄関の近くに。そしてもう1つは、1階が浸水してしまった場合でも大丈夫なように、2階の寝室に。防災バッグは、ホームセンターやインターネットでも買えますが、その中身は一般的なものなので、そこに我が家の必要なものを+αでまとめています。
まずはモバイルバッテリーと、簡易的な発電機。スマホさえ充電できれば、情報もとれるし、懐中電灯などのツールとしても使えます。
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.